空手教室|北九州市若松区【拳眞会】の藤ノ木公民館での文化祭本番


空手|北九州市若松区【拳眞会】の文化祭発表


発表当日の変更?!

文化祭いよいよ本番です。

朝、市民センターに到着してすぐに本田館長から

「今日、空手の演武の後に保育園児達の行う発表が事情により急遽中止なったので時間を延ばしもらえないか」と相談がありました。



大丈夫です。と、

 

言ったものの、

 


((((;゜Д゜))))  です!

急遽プログラム内容を変更する事態に!(^^;)



で、当の子供達は変更になったことを知らせると、

 

 

意外にも「冷静」なんですね?
びっくりしました。

変更内容を直ぐに把握してまた控室で遊び始めました
((((;゜Д゜))))
す、すごい……

 

 


さすがに始まる時間が近づくにつれて緊張モード


でも始まる時間が近づくにつれて緊張モードに突入です!


ドキドキ・ワクワクした表情になってきました。(^^)

いよいよ幕が開いて、

 

司会者から一人一人名前を呼ばれて

 

大きな声で返事。

 

「おす!」

 

みんなすばらしい(^^)👏

そし挨拶。


2年生の女の子が一生懸命家で練習して覚えた、修行者五訓!

 


間違えずに言えました。👏

 

すばらしい!(^^)

 

 


次に基本稽古の発表

基本の空手の型|北九州市若松区の空手教室「拳眞会」

次に基本稽古。


小さい4才、5才の子供は練習では、

 

基本の形を忘れたりしてましたが本番では、

 

全部出来てました。

 

これもまたすばらしい!(左右手の動きが逆)はありましたけどね。(^^)

 


大きな拍手を貰ってよかったです。

次にミット打ち。

 


小さい子供達は、ミットの持ち方や構え方から覚え
本番は完璧!挨拶も完璧!基本の空手の型|北九州市若松区の空手教室「拳眞会」

高学年の子供達は、さすがに迫力が違いますねー。

客席からは「オォーー!」
です。(^^)

 

 


高学年の型

そして型。


高学年の二人で息の合った力強い型、

 

日頃から練習していないとなかなかできないこと!

 

すばらしい成長をかんじましたね(^^)


板割

次は板割です。


ここから板を割る子供達は、ドキドキ、ワクワクです。胸を摩る子、何回も深呼吸する子みんないい緊張感で集中力アップです!

最初の子は、一発で二方向割り成功!すごい集中力!
(^^)


 

 

 

二本目急遽私も板割に参加させて頂きました。(^^)
余ってた板で正拳と裏拳でやってみました。

裏拳!見事に失敗…(T^T)
3回目でようやく割れるというなんともなさけない…
m(_ _)m

 


バット折り

最後にバット折。
小学6年生が挑みます。
さぁ折れるでしょうか?

大きく呼吸して集中させて気合いれて。
《おりゃーー!》
んっ?
おっ、折れない!?
2回目!《おりゃーーー!》
痛っ…!!(T^T)(T^T)
     「折れないっ…!」
3回目!《たのむーっ!》   《  おりゃーーーーーー   !!!》
バキッ!!!
よかったぁー(T^T)
会場から大きな拍手が鳴り響きました。👏👏👏



 


  
みんな今日の文化祭は、

 

最後まで諦めずによく頑張ばれた文化祭になりました。

 


こういう場に参加することでまた人としての成長がある。

 

そう感じました。

 


サポートしてくれた道場生
ありがとう!(T^T)
凄く成長を目にした一日でした。

板割りで失敗!した私も含め
また気持ち新たに目標に向かって精進して行きたいと思いますので

 

これからも拳眞会を宜しくお願い致します。


市民センターの関係者様、

 

本田館長ありがとうございました。          

 

         

 

感謝いたします。                              

 

拳眞会  島田              押忍

 

 


関連記事


文化祭まであと少し(練習風景)


文化祭の練習風景