北九州市若松区の空手教室 拳眞会|親子奮闘記


北九州市若松区の空手教室  拳眞会|親子奮闘記


親子奮闘記


北九州市若松区の空手教室 拳眞会 集合記念写真
北九州市若松区の空手教室 拳眞会 集合記念写真

利明師範代も応援に駆けつけてくれました。

 

南先輩も駆けつけてくれました。

 

新人のひびきのカイロプラクティックの鳰先生も駆けつけてくれました。

 

私の教え子が優秀な成績を修め、

 

優勝。


娘の初めての組手の試合

今回は、宮野コーチによる

親子奮闘記をお伝えいたします。

 

先月の6月24日㈰、

 

岡垣で、

 

年長になる娘の空手試合のデビュー戦がありました!

 

まだ空手を始めて半年という短い期間でしたが、

 

最初の3ヶ月ぐらいは家でも『よし!少しだけミットで遊ぼう!』と促し、

 

特訓を開始しました!

 

そんなこんなで試合まで残り3ヶ月に差し掛かったところで、

 

本格的なミット打ち開始!

 

徐々に突きも蹴りも形になってきた時に突然、

 

空手経験者のあるあるなのですが練習行きたくないイヤイヤ病が発動( ̄□ ̄;)!!

 

その理由はやはり、強い子達との組手!

 

泣きながら怒られながら吐きながら、

 

何とか2ヶ月耐え抜いて、

 

ようやく組手にも慣れ、

 

強い子達にも勝つ事はできないけど、

 

泣かずに最後まで、

 

負けない様な組み手が出来るようになりました!

 

小さな子供達の心と体の成長は、

 

大人の思っている以上に急成長するんですね。

 

ビックリです。(^_^)

 

この2ヶ月は本当に親子共々辛かったです!泣

 

それからラスト1ヶ月、

 

技も出せる様になり、

 

今まで毎日の様に本人に言い聞かせてきた、

 

『今はきついけど、これを頑張って乗り越えたら良い事があるから頑張りなさい!』と

 

モチベーションが無くならない様に、

 

空手の帰りに娘の好きな温泉に行ったり、

 

コンビニやラーメン屋に行ったりと、

 

親の懐事情は大変な半年でした!泣(・_・;)

 

まあーそんなこんなの半年の成果を出す日が来ました!

 

当日は少し緊張していたのか口数は少なかったけど、

 

身体はいつも通り動いてました!

 

試合では最初に相手の上段蹴りが入り、

 

技ありをもらいましたが、泣かず、

 

焦らず、

 

攻撃も良いのが何回もあり、まあまあな内容でした!

 

結果は、最初の技あり、

 

判定で負けてしまいました!

 

でも本人はケロッとしてました!(笑)

 

次の試合はまずは一勝を目指して頑張って行きたいとおもいます!

 

最後に応援したくださった皆様、

 

一緒に練習してくれた道場生、

 

各道場の師範!

 

本当にありがとうございました!

 

これからもよろしくお願いいたします!

 

拳眞会  指導員

宮野 龍也