白蓮会館大野先生の主催2月18日北部九州地区スパーリング交流会参加|北九州市若松区の空手教室|拳眞会


白蓮会館大野先生の主催2月18日北部九州地区スパーリング交流会参加|北九州市若松区の空手教室|拳眞会

スパーリング交流会

北九州市若松区の藤の木市民センターで月曜日、幼児から中学生に指導しています、拳眞会の宮野 龍也です。

今回は、スパーリング交流会の報告です。

2/18に白蓮会館の大野先生の主催で、

北部九州地区スパーリング交流会に参加させて頂きました。

三時間にもおよぶスパーリングです。

いつもとは違う相手とするので緊張感あるスパーリングでした。

やはりその中でなかなかいつもしている技や動きが出来ない事を痛感させられました。

課題が見えた三時間だったと思います。


50人組手

その後に行われた
他道場の師範による50人組手の報告です。

まず、初めに

龍士會
の南原先生、

おめでとうございました。


初めて50人組手を見ました。

50人組手とは、

1人で50人の空手家と組手をしていくものです。

ちなみに、某団体の100人組手では、救急車も待機して行われているくらい、過酷な組手です。

そして実際に自分もその相手をさせていただくことに事になりました。

自分も茶帯を受けるときに、組手をしましたが、その時の人数は5人!

何と今回は、その10倍、、、。

5人組手でも最後はヘトヘトになりながら立ってるのがやっとでした。

それを思うととても想像を超えた域に居るんだと思いました!

いつか自分も、とおもいますが、

まずは目の前の課題をクリアしたその先に有ると信じ、

日々精進していきます!

押忍

北九州市若松区の空手教室

拳眞会   宮野 龍也