第19回西日本空手道選手権大会|空手教室|北九州市若松区の拳眞会


第19回西日本空手道選手権大会|空手教室|北九州市若松区の拳眞会


一般上級の部への挑戦


 第19回
西日本空手道選手権大会

12月3日大分県べっぷアリーナにて




今回は大人の部の試合に注目してみました。

一般上級の部は体重別のクラスはあるものの、

 

年齢や経験関係なく、

 

実戦空手の中では最高峰となるクラスです。



今回は、その一般上級軽量級の部に、

 

門下生でもある弟が挑戦しました。



実戦空手では、

 

実際に相手に打撃を与え倒すと言う、

 

いわゆるフルコンタクト空手です。



試合に出るとなると凄く怖いんです。


倒されてしまうんじゃないか?


スタミナがもたないんじゃないか?


自分がやってきた事が通用しないんじゃないか?

 


練習不足だとネガティブになりますね。

その不安を無くす為には、

 

いつも言っている積み重ねが大事になります。

 

これしか無いとおもいます。

 

今回は、特に積み重ねに重点を置いて、

 

約半年間位かけて体力向上、

 

打たれ強さ、

 

気持ちの強さ向上、

 

組み手の中で何をすべきかを設定し、

 

必要なことが無意識に出るようになるまでハードな練習をこなしてきました。


このハードな練習を積むには他の道場の先生方にも協力して頂きました。

 

本当に恵まれた環境で練習できて感謝いたします。

 

ありがとうございました。

で、試合当日は不安の緊張では無く(多少はあったみたい)、

 

練習してきたことがどれ位通用するのか?と、

 

ポジティブに構えることが出来たそうです。

かなりきつかったと思います。


しかし苦しい事を乗り越えてくると不安よりも自信のほうが勝ちます。


 


  結果は3位


優勝は出来なかったが素晴らし成績でした。


課題も沢山あります。

 

でも今回の試合で積み重ねてきた事が出せたと言う最大の目標が達成できたこと。


流した汗は嘘をつきませんでした。


素晴らしかった。

一つの試合は終わったがまだまだ空手道は続きます。

日々の積み重ね全力でサポートします。


私も一緒に積み重ねて行きたいとおもいます。

 

頑張りましょう!

 

北九州市若松区の心技体を育む空手教室


拳眞会
島田                        押忍